先日、近隣市の小学校教員が不祥事を起こしました。
全国ニュースにもなりましたので詳細は伏せますが、隣の区の小学校なので、驚いてニュースを見ていました。

マイク

wongpear / Pixabay

事件についての発表など、学校としての公式な対応は校長先生や教頭先生のお仕事です。

その後、よくある在校生の保護者に路上インタビューしている映像が映りました。
インタビューされているお母さんの顔は映っていませんでしたがそこの小学校の母親代表さんでした
PTA役員って、そういう仕事もあるのか!……ちょっと衝撃でした。

大きなニュースになると、PTA からのコメントを出すということもありますね。
そういう場合はコメントなので、書面を学校を通して提出すればいいのだと思います。

そういう仕事はやりたくないなぁ。いいニュースではなく、不祥事ですからね。
いいニュースだとしてもそういうものには出たくないです。

とりあえず、私が役員をやっている間はニュースになることは無いようにお願いします。