任意加入なの?強制なの?どうやって入会するの?

スポンサーリンク
広告

PTAって強制加入なの?

本来は任意加入ですが、実際にはあまりそうは見えません。
子供が入学した時、というより入学前の入学説明会で「お子さんが入学したら、保護者の方には PTA に参加してもらいます」と言われました。
私も母親代表として説明会で「できるだけご加入ください」とお願いしました。
緩やかな強制と言えるところが多いかもしれません。

圧力弁

avantrend / Pixabay

任意加入なの?

世間では「学校と交渉して退会した!」という話も時々聞きます。

学校により手続きや交渉などは異なるでしょう。

退会できるのならば、緩やかな任意加入と言うこともできるのでは。

どうやって入会するの?

通常は何もする必要はありません
子供が入学すると、自動的にその保護者が自動的に PTA に参加しているということになります。

これまで任意加入や強制加入の問題で揉めた学校では、入学時に「PTA 参加のお願い」などの承諾書を記入するかもしれません。
何事も無かった学校ならば自動的に加入になっています。

誰が入会するの?

入学時に記入する書類の中に「PTA 参加者の氏名」を書くものがあります。これは既に入会済の扱いになっているからです。

「PTA 参加者の氏名」は世帯ごとに決めるので、父親でも母親でもかまいません
また、書類には父親の名前を書いていても、実際に活動するのは母親ということも多いです。
父親と母親が一年交代で参加するという世帯もあります。

要は同じ子供の保護者であることが学校側にわかれば構いません。

スポンサーリンク
広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
広告
error: Content is protected !!