上履き

スポンサーリンク
広告

学校では上履きが必要

子供の学校にいく時には、PTA 役員以外の保護者でも上履きが必要です。
入学後の案内でも「保護者の方の来校時には名札を着用し、上履きを用意してください」と書かれています。

学校にも来客用のスリッパはありますが、そんなに大量にはありません。
一回ごとに出してもらわなければならないところもあります。

それに、たいていの学校の床は靴下一枚では冷たい汚れています
役員でなくても入学時、もしくは入学前の説明会のときに携帯用スリッパは用意するはずです。
授業参観についてくる未就園児が小さいバレエシューズを履いているのもカワイイです。

ベビーシューズ

sebagee / Pixabay

携帯用スリッパでもいい?

携帯できるのはいいのですが、履き心地は今ひとつです。底が薄いためです。
役員をやっていると半日や一日学校にいるとか、その間ほとんど立ち仕事とかいうことも普通にあるので、携帯用スリッパでは足が痛くなります。あと寒いです。
授業参観では携帯用じゃない普通の家庭用スリッパの方を時々見かけますが、あれは底が厚くてラクだからでしょう。携帯には不便そうですが。
作業によっては外だか中だかわかりにくい渡り廊下や軒先の通路なども渡るので、家庭用スリッパではちょっと気が引ける時があります。

デザインは気にする?

立場によります。式典などにあまり出ない委員さんなら、何でもいいです。
本部役員になると、式典(入学式や卒業式)にも付き合いますし外部の方との会合も多くなります。
ので、家庭用スリッパではちょっと恥ずかしい。
式典では来客用スリッパも貸してくれますが、体育館は寒いです。

私はこれの黒を買いました。スリッパというにはいい値段ですが、買って正解でした。
服を選ばず、スーツでも浮かず、履いていてラクで、何よりも雨の日の渡り廊下でも大丈夫。使い倒しています。

男性はどうする?

ちゃんと作業があって何度も出てくる委員さんなら、女性と同じ考え方でいいです。
ただPTA会長は平日はあまり来ることがないので、来客用スリッパを履いていることが多いですね。

クロックスオンラインショップ
クロックス オンラインショップ

スポンサーリンク
広告
error: Content is protected !!